top of page
検索
  • 執筆者の写真小濱 香織

【生徒さんのお声】オンラインリトミックレッスン後、一人で鏡の前でリトミックの練習をしていました!

更新日:2020年5月19日

おはようございます



昨日レッスンを終え、お母さんからとっても嬉しい連絡がありました。



「こんばんは!さっき一人で鏡の前でやっていました!(動画を送ってくださった^^)

同じ内容のリトミックレッスンを短期間で続けて受けられたので、歌も活動も定着が早い!と感じました」



今週オンラインリトミックレッスンでやっていたことを、お子さんが自ら鏡の前で復習してくれていたそうです^^



これは嬉しいですねぇ^^!



そして、練習が上手にできていました^^






対面レッスンで培ってきた、「定着」をオンラインリトミックレッスン でも実現できていると実感!



むしろ、オンラインリトミックの方が短期間で回数を重ねられるので、短期間で習得するという点では対面より優れているかもしれないと思いました。



子供は同じことを繰り返すことが「好き」と言われています。



同じことを繰り返して「安心」→「堪能する」ところまで子供は求めると言われています。



同じ絵本を何度も読んで!と言ったり



同じ遊びを繰り返したり。



大人から見ると、飽きないのかしら?



新しい学びになっているのだろうか?



など不安になると思いますが、そんなことはないですよ♪



子供は堪能する域まで行って、次に進めるそうですよ^^



余談ですが、私も子供の頃「となりのトトロ」が好きすぎて、何度も何度も繰り返し見ていましたが、「堪能する」域までいって他のものを観たいと思ったのを思い出しました。



レッスンもできるだけ、「堪能」の域に行けるように繰り返し、繰り返しやってきます。



それが結果「定着」になるように^^



また、リトミックが初めての方は、まずはオンラインリトミックに慣れて楽しむことから始めていきましょう!!



楽しくなければ子供は続きません。



成果を急がなくて大丈夫です。



少しずつ、慣れて楽しんでもらえたら嬉しいです^^



#オンラインリトミック

#リトミック

#ZOOMリトミック









閲覧数:42回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page